オリジナルシャンパン/ボトル彫刻の世界サンドブラスト工房glass-hopper

サンドブラスト工房glass-hopperがオリジナルシャンパン・オリジナルワインボトル彫刻の狭くて深い素敵な世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真をワイン・シャンパンに彫刻する??

最近人気なのがこの写真彫刻ボトルです。お客様から写真をお預かりしてそれを画像処理します。コントラストや輪郭をはっきりさせて・・・ここからが一仕事なのですが、まず新聞など印刷につかう「網点」処理をします。モノクロ処理をして濃淡を点の集まりで表現する方法なのですが直径0.5mmの一個一個の点はなにせ「小さい」のです。特殊なフィルムに転写してマスクフィルムを作ります。微細な点ですので現像が十分でないとNG、また現像しすぎても点がつぶれてしまうというリスクが付きまといます。最近は慣れてきたのでここでのロスは少なくなりましたが、このフィルム・・・気温・湿度などに左右されやすく最初の頃はよく玉砕しました。
さて、フィルムはできました。今度はこれを特殊なノリでボトルに貼って行くのですが・・・賢明な方はお分かりですね・・・。一発でぴたーっとは貼れないのです。なんせ細かい点ですので・・・ここで点が静電気などで微妙にずれたら・・・アウト!貼り残しがあったら・・アウト!なのです。
さらにきれ~に貼れても・・・この後砂を吹き付けてガラスを彫る工程が・・・・・。ガラスを彫る力で砂がぶち当たって行くわけですから・・
P5280018.jpg
こうやって宇宙でのミッションのように彫って行きます

しっかり点がくっついていないと「さようなら~」飛んで行ってしまいます。
で、完成したのがこちら・・・。
P-bottle.jpg

苦労した甲斐があってきれいに仕上がりました。
こちらは送別会のサプライズで贈られるそうです。
和柄ですが我ながら気に入っているデザインです
今日はここまで・・・どんどんボトルのデザインをご紹介していきますね。

結婚式両親の贈り物・ワインボトル彫刻・シャンパンボトル彫刻専門店glass-hopper
http://www.glass-hopper.jp/
結婚式両親の贈り物・ウェディングボード専門店/ウェディングボードjp
http://www.wedding-board.jp/
  1. 2010/06/22(火) 18:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

ボトルエッチングしていますが・・・・

月間で100本近くボトルを彫っていますが・・・・実は僕自身は「下戸」なんですねぇ。20歳まではいきがって飲んでいました(?)丁度「とんねるずの一気」世代ですので無茶飲みしたのがいけなかったんでしょうね。・・・酒に関してはいい思い出もなくもともとビールの味が嫌いだったので段々と酒から遠ざかっていきました。こうなると不思議なもので「全く飲めなく」なってしまうんですね。すぐ眠くなる・気分が悪くなる・・・さらに微量でも二日酔い。
今では一滴も飲めない体です。
そんな自分の家の玄関にお持ち込みのシャンパンやワインがいつも山積み・・宅急便のお兄さんも「ここんちどんだけ飲むの?」と思っていることでしょう(笑)

ボトル彫刻の贈り物はどんなときにするの?と思うかもしれませんが実にユーティリティープレイヤーです。
酒はお祝い事にはつきものなので、結婚祝い・退職祝い・ご両親への贈り物・長寿の贈り物・誕生日・・・と色々使えます。贈られる相手がお酒がすきなら鉄板の贈り物。(しかし一点だけ残念なのは「ビール瓶」のみNGなのです。瓶が弱いので彫ると破裂してしまうのです。)世界に一本のボトルですから「感動」される方も多いようです。
シャンパンボトル彫刻3シャンパンボトル彫刻3
これはお誕生日の贈り物でご依頼いただいたモエ・エシャンドンです。雰囲気変わりますよねぇ。

HPにも沢山デザインが載っていますので「ボトル彫刻の世界」をのぞきに来てくださいね。
ホームページはこちらです。
http://www.glass-hopper.jp/
  1. 2010/06/02(水) 11:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

シャンパンボトルやワインボトルに彫刻?

ボトルに彫刻?それってなに?と思いますよね?いきなりビンを彫るといわれても「何のため?」と言われそうですが、これがなかなかどうして・・・ギフトなどに最適なんです。わが工房「glass-hopper」はサンドブラストという技法(後日ゆっくり説明しますね)でガラス・アクリル・ステンレス・陶器などに彫刻をする工房なんですが、月平均で100本近くのボトル彫刻のご依頼があるんですねぇ。しかし残念なことにまだまだ「マイナーの世界」でありまして・・。作り手としても割とがっつり彫れるボトル彫刻にはまってしまったのであります。
ぜひギフトや記念品などにご利用いただければと・・・・。そのためにはまず「ボトル彫刻」を広めていかないとと一大決心をして専用のブログを立ち上げた次第です
まず表はこんなかんじ
表はこんな感じ
PB121655.jpg
裏はじゃじゃ~んプロポーズメッセージになっています。
後日談として・・・・プロポーズに成功されたという嬉しいお便りをいただいたボトル彫刻です。こんな感じの贈りもの素敵ですよねぇ。
ご興味のある方は左サイドバーのメールからでも結構ですのでお問い合わせください。
※プロポーズの成功はあなた次第です1(笑)
ぜひHPのほうものぞきに来てくださいね。
http://www.glass-hopper.jp/
  1. 2010/05/28(金) 20:45:07|
  2. シャンパンボトル彫刻
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして!

埼玉県深谷市でサンドブラスト工房をやっていますglass-hopperと申します。
不定期ですがサンドブラスト・オリジナルシャンパンボトル彫刻・ボトル彫刻というものすごくニッチな分野を広めていこうと思います。これから徐々にのんびり行きますのでよろしくお願いします。
  1. 2010/05/23(日) 08:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

gh2008

Author:gh2008
サンドブラストという砂を高圧で素材に吹き付けて彫刻する技法でデザイン彫刻をやっている工房です。世界にたった一つのオーダーメイドギフトのことならお任せください。埼玉県深谷市に工房があります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
シャンパンボトル彫刻 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

